のじろぐ

日々の記録、雑感

ALLTRADE ジャッキ 修理

久々のブログ

 

今回の内容は、某オクで落としたALLTRADE ジャッキのOリング交換

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最初はきちんと使えていたのですが、昨年末あたりからハンドルが低い位置での油圧が効かなくなり...

オイルを足しても改善せず、開放バルブのOリングだけは以前に交換したのですが、全体的にオイル漏れがひどくなり重い腰を上げてついに交換

作業をしてからすでに1ヶ月以上経ってしまいましたが...(^^;

記録用に残したいと思います

 

作業するにあたって大変参考にさせていただいたのがこちらのサイト↓

ALLTRADE ガレージジャッキ 修理 その① - NOAHの日常

ALLTRADE ガレージジャッキ 修理 その② - NOAHの日常

ALLTRADE ガレージジャッキ 修理 その③ - NOAHの日常

上サイトの内容だけでも完結しますが、一応再度、簡単に手順を残したいと思います

(自己責任でお願いします)

 

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アームと押し出し部をフリーにする

↓↓

ハンドル取り付け部を外し、オイル部とサイド板の固定を外し、オイル部をフリーにする

↓↓

押し出し部のシリンダーカバーを外す(力に自信があれば、手で回せる?)

↓↓

押し出し部のピストンを引き抜く

(リング①②を交換、後述)

↓↓

(最難関?)

押し込み部のばねを外して、シリンダを外す

(NOAHさんは隙間に隙間に挟んでやられているようですが、私はジャッキを裏返して一人上に乗ってもらいましたw、そして大きめのモンキーをジャッキのハンドルで延長して回しました。とにかく固かった...)

↓↓

ピストンを外す

(リング③④を2つずつ交換)

 

あとは逆の手順で組んで、オイルを入れてエア抜きをすれば、元に戻るはず...

(私は交換後、しっかりとジャッキが上がるようになりました♪)

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最後に

私はすべて一度で交換してしまいたかったので、脇役商品.comでまとめて購入しました

購入したリング

① ロッドシール UHS 30

② OR NBR-70-1 P34-N(1AP-34)(3.5×33.7)

③ AS568-119-A(2.62×23.46) ×2

④ AS568-116-A(2.62×18.72) ×2

コミコミで2000円弱だったので、まぁまぁかなと思います

 

またこれで車いじりがはかどる...w