のじろぐ

日々の記録、雑感

北陸・中部ドライブ 三日目

翌日と言いつつ、結局翌々日になってしまいました

 

ということで、ドライブ三日目は主に名古屋周辺を観光していました

 

f:id:nojilog:20170821235214j:plain

鈴鹿サーキット(の入り口)

二日目のシャワーはこの中にある温泉施設で済ませました

いつかはF1とか見に来てみたいですね

 

f:id:nojilog:20170821235337j:plain

名古屋城

f:id:nojilog:20170821235243j:plain

トヨタ産業技術記念館

トヨタの歴史を記した建物

中では大きく繊維機械館と自動車館の二つに分かれていて、しっかり見ようと思ったら半日は必要ですね(自分は1時間強で回りましたw)

 

f:id:nojilog:20170821235359j:plain

繊維機械館と自動車館のうち、自動車館にあるフレームを展示してあるところの写真

 

f:id:nojilog:20170821235401j:plain

こちらはトヨタ博物館

トヨタと名前を付けながらも、メーカーに関係なくさまざまな年代の車を展示してあります(トヨタだけを展示してあるのはトヨタ会館、今回は行ってません)

展示してあるほぼすべての車が動態保存されているというのはとてもすごいですね、各車両の下にはオイル受けのプレートがおいてあり、ウマによって支えたりもしていました

 

帰りは春日井インターから乗り、八王子までの初フル中央道で帰宅しました

やはり山の中を抜けるので景色はいいかもしれませんが、アップダウンがそれなりに激しい

 

 

今回はざっと1400㎞で、燃費は17.3㎞/lでした

山を駆け抜けた割にはそこそこかなって感じです

 

さて、残りの夏休みは研究を頑張りますか