のじろぐ

日々の記録、雑感

北陸・中部ドライブ 一日目

先週に、二泊三日で北陸・中部を回ってきました

 

行きは全て下道で富山→石川→岐阜→三重→愛知を回ってきました

帰りの名古屋からだけ高速(中央道)

 

写真を載せつつ、たらたら語っていこうと思います

 


f:id:nojilog:20170817202307j:image
f:id:nojilog:20170817202330j:image
まずは、軽井沢のバス転落事故現場

1年半前になるんですね

自分とほぼ同い年の人たちが多く乗っていた事故で、事故を報道で見たときはとても驚きました

現場のガードレールは通常のものよりも丈夫そうなもので作り直されていました

確かに丈夫なもので人を守るというのも重要だと思いますが、もっとソフト的な部分で改善していくべきだと思います

 

今の日本の社会全体に言えることで、日本のものづくりの技術には素晴らしいものがあるので、これからはもっと内面的な部分をよくしていかなければならないと思います

 

ということを考えさせられた現場でした

 


f:id:nojilog:20170817203342j:image

最初の目的地  黒部ダム

行った日は8月9日で、台風が過ぎ去った直後ということで、残念ながら観光放水はやっていませんでした

放水をすると下流の川の水が増えすぎてしまうからとか

 


f:id:nojilog:20170817203617j:image
f:id:nojilog:20170817203652j:image
二つ目の目的地  糸魚川の大規模火災現場

(なんか序盤から暗い感じになってますがw)

 

料理屋さんのコンロの消し忘れによって発生した火災

悪条件が重なってしまったとはいえ、何も言葉がでません

先日の築地の火災といい、火事には気をつけなければなりません

 


f:id:nojilog:20170817204323j:image

親不知(おやしらず)

日本海に面していて、この真下は崖のようになってました

ざっくり書くと、ここを渡ろうとした母親が、一緒にいた小さな子どもが波にさらわれてしまったことが由来してるそう(ざっくり)

 

でもなぜ"親知不"と書かないのだろう?

 


f:id:nojilog:20170817204957j:image

ブラックラーメン

初日の夕食は、富山名物・ブラックラーメン

お店はブラックラーメンの元祖・西町大喜

レンゲが用意されてないなと思ったのですが、確かにいらなかったです…(笑)

 

初日はここまてで、夜は道の駅で車中泊

二日目は明日書きたいと思います