のじろぐ

日々の記録、雑感

デビットカード

ヤフオクフリマで出品する際に、あると便利かなー(というか、広告にやられた?w)ってことでつくったジャパンネット銀行の口座

キャッシュカードに標準でデビット機能が付き、ファミマTカードの付くタイプと付かないタイプがあり、自分はもちろん(?)ファミマTカード付を選択

 

Visaデビット付キャッシュカード(ファミマTカード)

(画像はJNBのHPから)

 

細かい説明はよそのサイトにも載っているので、ここではデビット機能を使ってみての個人的な感想を...

 

自分としては、あまりクレジットカードを使わない主義だけど、これは結構使える(使ってしまう)かもしれない

というのも、やはり少額の小銭を出す手間が省け、とても便利

 

ましてやファミマにおいては、今までだと

  Tカード → 現金払い → おつり・レシート受け取り

という作業だったのが

  Tカード(デビット) → レシート受け取り

と、一番手間のかかる現金のやり取りがTカードを渡す手間だけで解決してしまう

これは店員さんにとってもうれしいことでは?

 

Tポイントも現金より貯まる(通常200円で2pt)ので、ファミマ版nanacoととらえることもできるかもしれない(nanacoのチャージ式→口座直結)

 

 

とメリットのみを書いてみたが、デメリットはほかのサイトにもあるので割愛

しいていうなら、思いのほか便利なのでスパスパとカードでお買い物をしすぎないように注意することかなw