のじろぐ

日々の記録、雑感

テレビの在り方とは

昨日(もう一昨日かな)某番組を見てて、キーボードをきれいにするアイテムが出てきてすごいな~って思ってたら、「あれ?Before・Afterで写真のキーボード違くない?」ってなり、ネットで調べてみるとやはり、違っていたという人が続出していた

翌日になってテレビ局が謝罪していたけど、理由はケアレスミスと説明しており、いまいち釈然としなかった

 

なにかと最近、テレビ局のやらせがたびたび問題となっているが、もし今回の件がやらせでなかったとしても、実際のこととは異なることを伝えていたのは事実だし、紹介した商品にも悪い印象を与えかねないことだろう

 

もちろん多くの人は、真面目にいい番組を作ることに力を尽くしていると思う

ただちょっとした一部の人が注意を怠ることで、全てを台無しにしてしまうということは、前々からわかっていることだと思う

 

やはり、番組を作る人一人ひとりが主役であるという自覚をもって仕事をするべきであり、このことはテレビ以外のすべてのことに言えるだろう