のじろぐ

日々の記録、雑感

北陸・中部ドライブ 三日目

翌日と言いつつ、結局翌々日になってしまいました

 

ということで、ドライブ三日目は主に名古屋周辺を観光していました

 

f:id:nojilog:20170821235214j:plain

鈴鹿サーキット(の入り口)

二日目のシャワーはこの中にある温泉施設で済ませました

いつかはF1とか見に来てみたいですね

 

f:id:nojilog:20170821235337j:plain

名古屋城

f:id:nojilog:20170821235243j:plain

トヨタ産業技術記念館

トヨタの歴史を記した建物

中では大きく繊維機械館と自動車館の二つに分かれていて、しっかり見ようと思ったら半日は必要ですね(自分は1時間強で回りましたw)

 

f:id:nojilog:20170821235359j:plain

繊維機械館と自動車館のうち、自動車館にあるフレームを展示してあるところの写真

 

f:id:nojilog:20170821235401j:plain

こちらはトヨタ博物館

トヨタと名前を付けながらも、メーカーに関係なくさまざまな年代の車を展示してあります(トヨタだけを展示してあるのはトヨタ会館、今回は行ってません)

展示してあるほぼすべての車が動態保存されているというのはとてもすごいですね、各車両の下にはオイル受けのプレートがおいてあり、ウマによって支えたりもしていました

 

帰りは春日井インターから乗り、八王子までの初フル中央道で帰宅しました

やはり山の中を抜けるので景色はいいかもしれませんが、アップダウンがそれなりに激しい

 

 

今回はざっと1400㎞で、燃費は17.3㎞/lでした

山を駆け抜けた割にはそこそこかなって感じです

 

さて、残りの夏休みは研究を頑張りますか

北陸・中部ドライブ 二日目

昨日はスマホトラブルで書けず、今日になってしまった

 

ということで、二日目は朝2時に起きて行動開始

(本当は3時のつもりだったけど、車の中が暑すぎて起きてしまった(^^; ))

 

f:id:nojilog:20170819153232j:plain

兼六園

二日目のスタートは兼六園にいきました

早朝は無料ということで早朝アタック

人も少なくてとてものんびりと見れました

 

f:id:nojilog:20170819155815j:plain

f:id:nojilog:20170819155917j:plain

金沢駅(ポーズしてる人は全く知らない人ですw、韓国のおばちゃんかな?)

お約束の鼓門と、反対口にあるモニュメント

 

f:id:nojilog:20170819160616j:plain

自動車博物館その1 日本自動車博物館

小松市にあるこの博物館

なかには所狭しと車が並べてあり、スカイラインシリーズが並んでいるところを見た瞬間は鳥肌が立ちました(笑)

 

 

f:id:nojilog:20170820000442j:plain

白山白川郷ホワイトロード

二輪車通行禁止なだけあって、コーナーがきつかったり道幅が狭かったです

 

f:id:nojilog:20170820001005j:plain

白川郷(写真があまり白川郷っぽくない?)

ここも富士山と同様、とてもインターナショナルな場所でした

 

f:id:nojilog:20170820001223j:plain

f:id:nojilog:20170820001241j:plain

ソーラーアーク

正面の写真は守衛さんに一言言って許可をいただいてから、横の写真は道端から

間近でみるとやっぱり大きいですね

個人的には赤字の時のほうが格好良かったような気もしますが、時代の流れですね

 

と、この先は三重県に向かって二日目は終了

三日目はまた明日書きたいと思います

北陸・中部ドライブ 一日目

先週に、二泊三日で北陸・中部を回ってきました

 

行きは全て下道で富山→石川→岐阜→三重→愛知を回ってきました

帰りの名古屋からだけ高速(中央道)

 

写真を載せつつ、たらたら語っていこうと思います

 


f:id:nojilog:20170817202307j:image
f:id:nojilog:20170817202330j:image
まずは、軽井沢のバス転落事故現場

1年半前になるんですね

自分とほぼ同い年の人たちが多く乗っていた事故で、事故を報道で見たときはとても驚きました

現場のガードレールは通常のものよりも丈夫そうなもので作り直されていました

確かに丈夫なもので人を守るというのも重要だと思いますが、もっとソフト的な部分で改善していくべきだと思います

 

今の日本の社会全体に言えることで、日本のものづくりの技術には素晴らしいものがあるので、これからはもっと内面的な部分をよくしていかなければならないと思います

 

ということを考えさせられた現場でした

 


f:id:nojilog:20170817203342j:image

最初の目的地  黒部ダム

行った日は8月9日で、台風が過ぎ去った直後ということで、残念ながら観光放水はやっていませんでした

放水をすると下流の川の水が増えすぎてしまうからとか

 


f:id:nojilog:20170817203617j:image
f:id:nojilog:20170817203652j:image
二つ目の目的地  糸魚川の大規模火災現場

(なんか序盤から暗い感じになってますがw)

 

料理屋さんのコンロの消し忘れによって発生した火災

悪条件が重なってしまったとはいえ、何も言葉がでません

先日の築地の火災といい、火事には気をつけなければなりません

 


f:id:nojilog:20170817204323j:image

親不知(おやしらず)

日本海に面していて、この真下は崖のようになってました

ざっくり書くと、ここを渡ろうとした母親が、一緒にいた小さな子どもが波にさらわれてしまったことが由来してるそう(ざっくり)

 

でもなぜ"親知不"と書かないのだろう?

 


f:id:nojilog:20170817204957j:image

ブラックラーメン

初日の夕食は、富山名物・ブラックラーメン

お店はブラックラーメンの元祖・西町大喜

レンゲが用意されてないなと思ったのですが、確かにいらなかったです…(笑)

 

初日はここまてで、夜は道の駅で車中泊

二日目は明日書きたいと思います

オイル交換 2017/8/4

フィットのオイル交換

 

今回のオイルはHELEX ULTRA 5W-40

 

交換後、走ってみての感想

・前のHELEX HX-5 0W-20よりも静かになった(特にアイドリング時)

・これといった特徴は感じなかったけど、何となく安心感がある

 

乗ってみて、やっぱり個人的には5W-40のほうが合うかなと感じた

 

 

あと今日乗ってて感じたのが、2速の低回転からアクセル全開にすると発生する息継ぎのような症状

調べてみると、GD系によくあるらしいイグニッションコイルの劣化が疑われる…

 

オイル交換をして、これで安心して旅に出られる!、…って思ってたけど、ここにきて心配要素が出てきてしまった…(^^;

 

年末には車検もあり、タイヤ・パッド・ローターも消耗しているので交換しようと思っていたが、また新たな交換品が増えそうになってしまった…

デビットカード

ヤフオクフリマで出品する際に、あると便利かなー(というか、広告にやられた?w)ってことでつくったジャパンネット銀行の口座

キャッシュカードに標準でデビット機能が付き、ファミマTカードの付くタイプと付かないタイプがあり、自分はもちろん(?)ファミマTカード付を選択

 

Visaデビット付キャッシュカード(ファミマTカード)

(画像はJNBのHPから)

 

細かい説明はよそのサイトにも載っているので、ここではデビット機能を使ってみての個人的な感想を...

 

自分としては、あまりクレジットカードを使わない主義だけど、これは結構使える(使ってしまう)かもしれない

というのも、やはり少額の小銭を出す手間が省け、とても便利

 

ましてやファミマにおいては、今までだと

  Tカード → 現金払い → おつり・レシート受け取り

という作業だったのが

  Tカード(デビット) → レシート受け取り

と、一番手間のかかる現金のやり取りがTカードを渡す手間だけで解決してしまう

これは店員さんにとってもうれしいことでは?

 

Tポイントも現金より貯まる(通常200円で2pt)ので、ファミマ版nanacoととらえることもできるかもしれない(nanacoのチャージ式→口座直結)

 

 

とメリットのみを書いてみたが、デメリットはほかのサイトにもあるので割愛

しいていうなら、思いのほか便利なのでスパスパとカードでお買い物をしすぎないように注意することかなw

Twitter Lite

スマホの通信量の内訳を見てみたら、Twitterが全体の3分の1近くを占めておりこれはなんとかならないかなと思った(Twitterは見るがメイン、一番の消費はChrome

 

 調べていたらTwitterLiteというのがあるらしく、playstoreを探すも見つからず…

何気なくChromeTwitterにログインしてみたら、TwitterLiteをホーム画面に置くかという表示が出て、設置完了


f:id:nojilog:20170724194001j:image

 

詳しい内容は他のページもあるので書かないけど、ウェブアプリというものらしい

(ブラウザを介して見ているのかな?)

 

データセーブなる機能があったけど、画像をいちいちタッチしないと表示されず、面倒なのでとりあえずOFFに

 

まだ使い始めたばっかりなので使い勝手は分からないけど、気になる方はお試しあれ

富士山ツーリング

もう1週間以上経ってしまったが、屋形船の翌日は、富士山まで下道ツーリング

 

自分で運転していける日本一高い場所が、富士宮口5合目ということで、Goo○leマップで所要時間を調べたら…

 

行ける!!

と思ってしまい、マイカー規制が入る前に決行

 

せっかく行くならと、寄り道をしつつ、車両で行ける5合目全てを回ってきました

 

 

談合坂で休憩して、いざ、最初の5合目、富士吉田口へ


f:id:nojilog:20170711091136j:image

途中は多少晴れていたけれど、残念ながら五合目到着時はは曇り

でも人は多く、外国人もとても多く、とてもインターナショナルな場所だった


f:id:nojilog:20170719011334j:image

止めたらなんと並び全て原二

結構みんな来てるんですね

 

吉田口の次は須走口

の前に、道の駅すばしりでお昼休憩

休憩後、五合目に向かったけれど、ここが傾斜が一番きつかったかな(個人的感想)

2速で登っていかないwww


f:id:nojilog:20170719010318j:image

残念ながらここも曇り

 

下ってきて次に向かおうとして、ふと横をみたら何か騒がしい...


f:id:nojilog:20170719010341j:image

少し見ていたら、戦車が実弾?空砲?をぶっ放すので何事かと調べてみたら、富士駐屯地の開設63周年記念行事をやっていました


f:id:nojilog:20170719010422j:image

途中、こんなやつも前を走っていて、いいもの見れた(笑)

 

そして次は御殿場口


f:id:nojilog:20170719010443j:image
f:id:nojilog:20170719010458j:image

ここも残念ながら曇り

 

そして最後に富士宮


f:id:nojilog:20170719010535j:image

ここは少し晴れて、こんな感じの写真も撮れました


f:id:nojilog:20170719010551j:image
f:id:nojilog:20170719010634j:image
ほかのバイクもたくさんいました

 


f:id:nojilog:20170719010704j:image
 

帰りは富士スピードウェイを拝みつつ、道志みちを通って帰宅

 

走行距離420㎞

燃費は山登りをしたにも関わらず、44㎞/lと相変わらずの低燃費(ハイオク効果?)

 

朝4時半からよく走りました(笑)